前回初回を迎えた第4期のSDGs推進隊。
子どもたちも夏休みに入りました。

夏休みに入ってすぐ第二回の活動日。今回はイベント会。

希望者で川崎港の巡視艇ツアーと
川崎市役所新庁舎の見学に行ってきました。

川崎港湾の巡視艇に乗船し
バナナやパイナップルの保管倉庫(日本一)、
JR東日本のほとんどの電力を作っている発電所、
北米向けスバル自動車の積み込みやニトリの家具専用ヤードと倉庫をみたり
羽田空港から離発着する飛行機を間近で見上げる時間を過ごしたり・・・

こんな体験ができるなんて
川崎に住んでいても知らない人も多いのではないでしょうか。

その後は昨年お披露目になった川崎市役所の新庁舎見学。

旧市長室と秘書室の再現

市議会議場(SNSは非公開)や会議前の各委員会会場

25階の展望台

議員の控室や議員向けの図書館(申請すれば一般も借りられるそうです!)
にも入らせていただきました。

年間登録してくれてるメンバー向けではありますが
すべて無料で参加できる内容です。^^

今参加してくれたメンバーの感想には

巡視艇で説明してくれた人の知識量が半端なかった。

川崎港でつながる社会、世界に興味をもった!なかなかできない体験ができた。

自分の家の近くのスーパーにどんなふうにモノが届くのか知った。

議会場の議長席に座れた!!

市議会でいろんなことができるんだ。
18 歳になったら投票にいってみたい。

議会の傍聴もしてみたい!

などなど熱量高いメッセージの数々が届きました。

大人も一緒になって
すごい・・
知らなった!
へぇえええ!!

の連発でした。

自由研究のネタの宝庫でしたね。

お天気に恵まれすぎたこともあり
ツアー全体の道のりはなかな体力を使うものでしたが、
子どもたちの驚いたり顔や笑顔がたくさん見れる機会を作れることに
この活動の意味や喜びをかみしめている運営メンバーです。

最後に企画に携わり、ツアー全体の案内も自らしてくださった月本 琢也市議、
ありがとうございました。

3件以上

すべてのリアクション:

39伊藤明美、岩倉 宏司、他37人

川崎 巡視艇&市役所ツアー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です