町では神奈川県唯一、SDGs未来都市となった松田町へ。

神奈川西部の交通の要所であったことがちょっと歩くだけでわかる、

すてきな街でした。

役場の敷地内に湧水が絶えず溢れていて、

緊急時でなくてもそのまま飲めるんですって。

(めっちゃ冷たくて美味しかった)

人口1万人ちょっとのこの町では、

温浴施設に、薪を使ったバイオマスボイラーでお湯を沸かしたり、

↑これ実はとんでもなく凄いことです。(元バイオマスおじさん)

お茶やサクラマス、みかん、

ドッグプールがあるでっかいドッグラン。

明治初期の幻の酵母を復活させたそこだけ異世界みたいなサイズの酒屋。

町の7割以上が森林で、豊かな水があるからこそのコンテンツがさまざま。

空き家バンクで物件登録してもすぐなくなると言ってたのが

印象的で、本気で探すために不動産やさんに行きましたが本当にない(笑)

新宿から50分で手に入る環境。

町長はチルドレンズファーストを掲げているそうで、

ここでもSDGs推進隊出来ると面白いなと役場の方と盛り上がり、

引き続い情報交換させていただくことになりました。

ちょっと旅行気分!(笑)

神奈川県松田町のSDGsとは
タグ:                     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です