昨日は性の多様性を知ろうと言うことで、

市民団体Allyの森、代表の藤本さんを

お招きして子どもたちと話し合いました。

LGBTQについて(SDGsもそうだけど)

おじさん個人の考え方と伝えた上で、

そもそもなくていい言葉だと思ってるって話をし、

一方で理解や認知を広く得るためには、

言語化する必要もある。

けれど、根っこは同じで、

「あなたはあなたのままでいい」

それを当たり前に享受できる社会が

必要かなと伝えました。

ジェンダーについて触れられてはいるものの、

記載されなかったSDGsの矛盾。

就職が厳しいことがあったり、

収入のこと、見えない差別や、生きづらさ。

違いなんて100人100様なんだってことを

藤本さんがお話くださり、

推進隊の子どもたちは

どんなこと感じてるんだろうと思ったら、

つまるところ、

「ただお互いが気持ちよく過ごせるように

すればいいだけのこと」ってことになり、

こちらが思ってたこと以上のことを

掴んでくれたんだなと胸熱(いつもだけれど)

悪意もなく、善意でもなく、

意識しないことで余計にバイアスが

かかること。

大人でも、いや、大人の方が多いかもと思いつつ、

毎回楽しいと声を上げてくれる子どもたちに

力をもらってます。

今週末の三連休は、

新百合ヶ丘にある3つのショッピング

センターとのコラボ企画!

ローカルSDGsアクション、

さらに加速させていきます!

性の多様性。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です