2024年2月10日
いよいよ3年目となった推進隊の活動の集大成をお披露目することができます!

今回はなんとなんと400名規模の一大イベント。

麻生区、新百合ヶ丘エリアマネジメントコンソーシアム、
そして私たちサステナブルマップの共催で
新百合21ホールにてSDGsマルシェinあさおを開催いたします!

区内の小中学校に13500枚のチラシを配布済み。


でもこれをただのチラシとは思っていません。


未来について話そう!
私たちはこんな思いをもっている。こんなアクションを起こしてみたよ。
あなたはどう思う?なにができそう?


その『対話』をはじめる私たちからのメッセージです。

SDGsの認知度はこの5年で11倍以上になり
日本での認知度は90%を超えた今でも
”知っている”と”やっている”の間には大きな壁があります。

その壁を壊して、
ハードルを低くして、
何をしていいかわからない。を 
ここから始めてみよう!  に変えたい。

是非、麻生のまちづくりに取り組んできたこどもたちの姿を、
そこに込めた思いを、見に来てください^^

運営スタッフや活動報告などの登壇などすべて推進隊メンバーが担います。
もちろん大人たちも一緒に取り組みますが、主体、主役はこどもたちです。


今回はマルシェと題して開催するだけあって堅苦しさ一切なし!
まさに市場(=マルシェ)のように、気軽に立ち寄って
様々なSDGsにつながるアクションや情報を得ることができます。


少しだけ内容をお伝えすると

一般社団法人ミライアルかわさき様による、医療のエコ活動を推進する
音楽絵本の音読とコンサート「ポーリーとナーミーのまほうのステッキ」

麻生区でSDGsに取り組む企業様の活動紹介ブース出店があり、

小児がんへの寄付となるレモネードスタンドや
老舗のベーカリー、地元のイチゴ農園なども出店されますよ!

そしてそして・・・
さらにとっておきのイベントがあるんです。
同日午後、同じ21ホールにて
サステナブルマップ主催
藤原ひろのぶさん講演会を開催します!!

講演会のテーマは「世界と僕らの繋がりのお話」

藤原さんは2009年にGOODEARTH設立以来、貧困に苦しむ人々の問題解決に取り組まれています。
現在はバングラデシュのスラムに住む子どもたちの食事提供、
安心して学べる学校建設に注力しながら、世界の裏側の貧困問題解決と
自分たちの繋がりを伝える講演活動を全国各地・学校等で行っています。
なんとその数年に約300回!!!
いってよかった!という声が多く、何度も講演会に参加する方も多くいらっしゃいます。

会場では、藤原さんの書籍販売もありますので是非ご購入ください!


では最後に参加方法のお知らせ
マルシェのブース、会場内イベントは入場料無料・事前申し込み不要です。
藤原ひろのぶさん講演会は、大人3000円(高校生以下無料)事前申し込みが必要です。

お申し込みはこちらから。



ご来場お待ちしております!

特別協賛

アステラス製薬株式会社

かわさき生活クラブ生活協同組合(かわさき生活クラブ)

有限会社ミツバチ(Happy蜜蜂Bakery)

アジア航測株式会社

南東北病院グループ 医療法人社団三成会 新百合ヶ丘総合病院

株式会社Slow Farm

SDGsマルシェ㏌あさお 開催!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です