麻生区SDGs推進隊活動へのご支援を頂いている、

伸和コントロールズ株式会社さんに、約40名で訪問させて頂きました。

・麻生区からJAXA、そして宇宙に行ったバルブの話

・半導体のメリットとデメリット環境作用について

・企業として取り組むSDGsアクション

・ミートフリーへの取り組み

スライスされたシリコン(ウエファ)を見て、

子どもたち以上に盛り上がる大人たち(笑)

あまりの美しさに見入ってしまいました。

もはやアートですよ、あれは。

そして製造にあたり環境に与えるネガティブな要素が

多分にあるものの、現代の暮らしにおいて切っても切れない

ものであること。

低減させるための技術開発。

JAXAのロケットに組み込まれた実際のバルブ。

座学じゃ知れないお話しをたくさん伺った。

そして「食のあり方」を考えるために社員食堂で

毎週金曜に提供されている、「ミートフリーフライデー」

実際に提供されている食事を頂き、なぜこの考え方が

必要とされているのかについてもお聞かせいただいた。

大豆ミートのカレー。

レンコンチップの入ったグリーンサラダ。

バターピーナッツカボチャのプリン。

全てオーガニックで、かつミートフリー。

もーね、どれも絶品で、参加人数よりも少し多めに

ご用意頂いていたのに、完食(笑)

オーガニックだから云々より、ほんと美味しいし、

身体が喜んでるのが、ありありと解る。

良いか悪いかだけの判断が先行し、

「自分がどうあるか、何を選ぶか」が

抜け落ちていく社会の中で、今日一日のことを

推進隊の子どもたちはどう受け取ったのか。

そう遠くない未来。

「あの時の話を聞いたこと、社食で頂いたご飯が

きっかけで御社で働くと決めたんです。」

なんて、面接の時に話すメンバーが生まれたのなら、

まさに地域を創っていくことに繋がりますね、と

執行役員の方とお話しさせて頂いた。

年齢やジェンダーのバイアスなく、

地域のそれぞれの「点」が、

線となり、面となっていく。

サステナブルって、土台は、

人であり、心であり、健康な身体

なんだよなと大人の方が考えさせられた、

そんな一日となりました。

休日にもかかわらず、

ご対応いただきました伸和コントロールズ株式会社の皆様。

心よりお礼申し上げます!

そして19日は性の多様性を

大人も子どもも考えよーぜーの会!

どんなケミカルが起きるのか楽しみです。

本社前にて
半導体と私たちの暮らしについて山本社長からお話しいただく
宇宙に行ったバルブ製品
シリコンウェファに組み込まれた半導体。アートです。
オーガニックかつミートフリーなカレー。

伸和コントロールズ株式会社×麻生区SDGs推進隊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です